責任をとることで成長できてなりたい自分になれる!

あなたは迷ったり悩んだりするタイプですか

 

実は数年前の私は

四六時中と言っていいほど

悩んで迷って決められなくて・・・

 

考えるばかりで

毎日頭がパンパンでした。

 

それはもう

何か一仕事したみたいに疲れるんですよね(*_*;

 

本当は何もしていないのに。

そう、迷ったり悩んだりしている時って

何も行動していないことが多いんです。

 

それでも疲れるのは

悩んだり迷うことも実はエネルギーを使うからなんです!

 

こんな時は何か少しでもアクションを起こすと

突破口が見えたりもするのですが

それでも動かない方もいらっしゃいます。

 

それは、なぜかと言うと・・・

何かを回避しているからです。



その何かとは・・・

 

実は

「責任」を回避している時ぎくっなんですね。


「責任を取りたくないな~!」

「責任ってなんか嫌だな~!」

 

と無意識のうちに思っていると、目の前にあるやるべきこと

例えば、家事や育児、仕事や勉強などをやらなくても良いように

何かに悩んだり迷ったりし始めます。

 

つまり、エネルギーをやるべきことではなくて

迷い、悩みに使うんですね。

 

そうしたら、何か頑張っているような気がするし

周りにもそう見てもらえるから迷いや悩みが手放せない( ;∀;)

 

 

でも、これってちょっとおかしいと思いませんか?

 

周りに「頑張ってるね」と思われたいのなら

本当はやるべきことをきちんとやった方が良いのに。

 

ですので、いつも迷ったり悩んでいるな~と思う方は

もしかしたら、何かやるべきことをやっていない可能性がありますよ~!

 

 

以下、カウンセリングを受けてくださった方のご感想です。

(ご了承いただき掲載いたします)

 

1.カウンセリングを受けようと思ったきっかけを教えてください。
 
以前から興味はあったものの、なかなか踏み出せずにいました。
そんな折、母が交通事故で大怪我を負ってしまい
これは変わらなくちゃ!」と藁をもすがる思いカウセリングを受ける決意をしました。
 
 
2.カウンセリングをうけていかがでしたか。
 
私の場合、悩んだり迷ったりしてしまう事が多かったのですが、
それが自分の「責任を取りたくない、失敗したくない」という思考のクセが原因だったと分かりました。
 
そして責任を取る」選択をしていくことで成長していけるということも分かり、
視界が開けました。
 
 
3.具体的な変化を教えてください。
 
迷ったり、悩んだりする時間が全くなくなりました。
 
自然とやるべきことが目の前にきて、それに対し責任を持って取り組むことで、どんどん前に進んでいるように感じます。
また自信を持って選択出来るようになったので、人のせいにして逃げることもなくなりました。
 
 
4.カウンセリングを受けようかと迷っている方にメッセージをお願いします。
 
今までいろんな事がうまくいかなかったのは、この思考のクセが原因だったのか
全てが腑に落ちる瞬間を、ぜひ体感してもらいたいです!!

 

ありがとうございました。

 

責任と言うと怖いイメージかもしれませんが

どういうことかと言うと、

自分のやるべきことを自分の仕事だと認識してきちんと取り組むことです。

 

自分の仕事をきちんと取り組めば能力もつきますし

仕事の質が上がります。

 

これは、お仕事をしている人に限らず

他の方にも言えるんです。

例えば、主婦のお仕事は家事ですよね。

 

学生のお仕事は勉強。

というように、自分の立場からやるべきことを考えると分かります。
 

そして、この方がおっしゃっているように

責任を取る」=やるべきことをやることで成長も出来るし

なりたい方向へどんどん進んでいけるんですよね。

 

 

成長できて目標に向かっている自分になれば

やるべきことがさらに出来るようになるので 

迷ったり悩む時間もなくなっていきます。

 



すごい勢いで成長していきます!

 

この方も最初はご自身のやるべきことを

「やりたくない!」とおっしゃっていましたが、

カウンセリングを進めていくうちに

「やるべきことは目の前にある」ことが腑に落ち、悩まなくなったそうです。

 



今では周りの方に応援されながら

環境も変えてご自身のやるべきことを頑張っていらっしゃいます!




お母さまも退院され

言動にも変化が見られたそうですよ♡

 

 

良かったですね!!

 

近況を教えてくださった文面からは覚悟が伝わってきて

とてもかっこ良かったですキラキラ

 

 

このように、ご自身の「心のクセ」が

普段の選択や行動を決めていて問題を創りだしています。

 

 

だから自分の「心のクセ」を知っておくことは大切ですね。

 
 

ただ、この「心のクセ」には心の仕組みから言っても

自分で気づくことはなかなか難しいものです。

 

早く心のクセを知って自分の行動、人生を変えたい方は

「心の魔法スイッチ講座」やカウンセリングにいらしてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です